カテゴリ:しごと( 10 )

公務員試験

今年の夏季賞与は期待できないなぁ・・・と、
ショボボーンとしおります。
支給されたとしても、10数万なんですが(==;)
それでも、貧乏人には涙がちょちょきれる収入です。
普段の赤字を補填するためにも(苦笑)
社会人14年の間、何度か賞与ゼロという年がありました。
今年はその年になりそうだ・・・orz
いいの、みんな頑張ってるの。
会社がつぶれちゃ、困るの。
社員も困るし、その家族も困るし、
協力会社さんも困るし、その社員、家族・・・と、いろんな人が困るのよ。
ムリに賞与支給なんてできないのよーっ!!(TTдTT)ウエーン

・・・でも、ちょっとは欲しいな・・・(´ω`;)



で。
ビバ☆公務員!!
私も頑張って公務員になっときゃよかったなぁ。
昔から学校のセンセになりたくて頑張った広大とは違い、
私の場合は、単純に収入面でしか考えてませんが(==;)
北海道の公務員は給与をマイナス10%カットされてるけど、
それでもやっぱり安心収入だよなぁ。
たまに悔しくてたまりませんが、それもこれも自業自得。
この道を選んだのは私だ。 誰かに決められたわけじゃない。
公務員じゃなくとも、もっと色んな道があったはず。
弁護士を夢見てた時もあったのよ(笑)
・・・この年で受けられる公務員試験・・・ないだろか・・・。


『ボーナス出たら、お食事行こうね』
と言ってた広大。
鉄板焼き屋さんを予約してくれましたっヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
だがしかしっ!
予約前日、プール授業で風邪ひいたらしい・・・orz
高熱は出なかったものの、つらそうでしたわ。
また後日に延期してもいいのに、ムリして連れて行ってくれました。
ありがとです(´Д`;)

夏の限定フルコースだとかいうの。
おいしく楽しくいただきました♪
お店の方との会話も楽しく、一人酔い~。
いやー楽しかったねー♪
もし私もボーナス出たら、今度はお寿司でっ!
・・・・・・出たらね・・・・・・(-ω-;)

   スズキのお造り(ポン酢ゼリー)
   カニ湯葉豆腐
   アボカドのウニソース
   ホワイトアスパラの冷製スープ
   車えび・ホタテ・タイ、アスパラとひらたけしめじのソテー
   特選和牛ロース(おろしソース/ガーリックソース/塩/わさび)
   ガーリックライス
   お味噌汁/おつけもの
   デザート/コーヒー
   ビール(プレミアムモルツ1)/白ワイン(グラス1)/赤ワイン(0.8本w)
   
   



帰りに寄ったヨドバシカメラの店員にからむオイラ(==;)
すんません。
[PR]
by yumi_emon | 2007-06-28 15:19 | しごと

疲れたなぁ


疲れたなぁ。

仕事を投げ出したくなっちゃってますが、

オレ、がんばれ。
[PR]
by yumi_emon | 2007-06-01 11:31 | しごと

春がまた遠くへ行っちまったい

勤務先のみんなと、毎年恒例の温泉旅行。
朝5時半まであーだこーだと話合い、疲れましたわ。

・・・で。
雪ですよ。
この季節に雪がどっさり降ってきますよっ(´・д・`;)
帰りの高速道路では、路肩に落ちてる車達に何台も会いましたぞ。
高速道路の通行止めも時間の問題だなーと思っていたら、
私たちが一般道に降りると同時に、通行止めになったようだ。

花見はいつになるのかなぁ。
c0102466_19354340.jpg

[PR]
by yumi_emon | 2007-04-14 19:35 | しごと

不思議なことがあるんです

この会社につとめて11年目ですが。
毎日毎日、給湯室では不思議なことがおこります。

* 行くたびに、食器棚のガラス戸が開きっぱなし
* 行くたびに、コーヒーサーバーの下あたりの床に、茶色の染みが数箇所ある
* 行くたびに、緑茶の茶葉がばら撒いてある
* 行くたびに、シンクまわりが水浸し



おやじどもよ、なぜなんだ・・・orz
[PR]
by yumi_emon | 2007-03-28 15:56 | しごと

出勤前の除雪で一日分の疲労

除雪車が道路を走る音で目が覚めました(-ω-;)
カーテンを開けると、まっちろな世界が広がる~。
・・・はぁ・・・orz
c0102466_10554148.jpg
[PR]
by yumi_emon | 2007-03-14 10:55 | しごと

ゆうこときかないんだって

今週は忙しくて、北野広大の家に行くとしたら火曜日しかない。
行かなくてもいいんだけどね。
風邪はよりいっそう酷くなってるし(-_-;) 
自業自得とも言うが、これも仕事のうち。
耳鼻科に行っても鼻横の痛みが治まらないという北野が心配だし、
ヒマだとお酒の量が増えるし、行くことにした。


翌朝、休んじゃえばいいのにと。
行けたら病院に行っておいでと。
早めに病院に行った方が、治りが早いんだよと。
そこで「そうだね。ありがとー」と言っておけばいいんだが・・・。
いかんせん運転するのもフラフラなほど具合ワルー。
オイラ、そこまで考えて返答できません(-ω-;)
「休めないよ。 病院だってなかなかいけないよ」としか。
   「本当にっ。 ゆーこときかないんだから、もー(´Д`;)」
と。 心配してくれちゃってます。 やさしいですわ~♪



うん。 心配してくれてるんだってのは十分伝わってる。
だけどどうしてこう引っかかるのか・・・。
1時間の通勤途中に考えた。
私の勤務先の社風はね。
   体調不良で休んだり、仕事を抜けて病院に行くなんてのはもってのほか。
   何かの病気で通院するなら、事前に届けを提出する。
   重病じゃなければ(歯医者とかさ)、勤務時間外に開いてる病院に。

自己管理の甘さから職務をまっとうできないなんて、イカーンってことね。
賞与の査定にも響くし、ただでさえ上がらない給与査定にも響く。
ムリを重ねて倒れちゃ意味がないんだが( ̄_ ̄;)
んでもっ。 それって普通のことだよなーと。
だから婦人科がどうしても痛い時とかは、仕事を抜けて行くさ。
風邪で熱が出てるような時は、誰にも悟られないように頑張るよ。
急に解雇ってことはないだろうけど、解雇へ続く道ではある。
直結なのは減収。 いやまぢで、ほんと。
これが時給制だったら、直結じゃなくて直撃だよ(=д=;)

運転時間40分後、あたしも公務員への道を進みゃよかったかと
ちょいと思ったりもしたんだけど。
進まずにこの会社にいるから、自由にネットが使えてるんだしなー。
[PR]
by yumi_emon | 2007-02-28 15:01 | しごと

風邪ひきなんですが・・・

某地方議員のパーティがありまして・・・。
風邪ひきなのに行かざるを得ない状況でした。
いや、思い切り忘れてたんだけどさ(-ω-;)

250名ほどのパーティで、入れ替わり立ち代り挨拶のお酌がやってくる。
落ち着いたところで、自分も挨拶に・・・。
すっかりごぶさたしてしまってた皆さんに会えたので、
それはそれでまぁいい機会だったのかなぁ。 うん。
そういうことにしよう。

で、その某地方議員にひっぱられて3次会突入。
腕をガッチリつかまえられ、ひきずられるように・・・(-ω-;)
気付けば25時半ですけどっΣ( ̄ロ ̄;)
チラリと時計を見た私に、うちの社長の息子が助け舟を入れてくれた!
オマエ、いいやつだっ!

飲み代&タクシー代まで、ありがとでしたm(_ _*)m
 
[PR]
by yumi_emon | 2007-02-27 10:59 | しごと

悩む悩む悩む

明確に「これをやりたい」という目的や目標があったわけじゃないけれど、
いつか『シャチョー』になりたいと思っていました。
飲食店いいなとか。
福祉にも興味があったり。
ともかく、一人で生きてかなきゃならんのだと思っていたのでね。
そのわりには何も具体的に考えてないんだけど(-ω-;)
最近じゃ私も人並みに『家族がほしい』なんて思っちゃってます。


そう遠くない未来、あと3年で母はパート先を定年退職。
その前に『もう来なくていいよ』と言われるかもしれない。
わずかな年金じゃ家賃すら払えないだろうから、
一緒に暮らすためにも家を買おうと思ってた。
弟夫婦には世話になりたくないという母だから。

むー・・・。

愛だの恋だの言っててもお金は湧いてこないからなー。
要相談事項増えた。。。orz
私も年くったのねー。
[PR]
by yumi_emon | 2007-02-08 11:11 | しごと

愚痴大会

ここのところ仕事上のストレスがマックスだ。 レブあたってます。 社員全員がその状態。
よし発散しよう!・・・と、飲みに行きましたー。 
愚痴大会という生産性のない場だけれど、スッキリして明日からもまた頑張れるんだよ。
家に帰ってまで仕事の話をしたくないから、北野広大にも話さない。
聞くのは、ぜんぜん構わないんだけどね(^^)

同じ会社でも、部署が違うと愚痴も違う。 役職が違えばまた違う。
基本的にお客様に頭下げてなんぼの世界と、公務員とは悩みが違いすぎよねぇ・・・(^_^;)


それにしても。
自分が選んだ職なのに、愚痴を吐くのは悔しいっすわ。
仕事を選べるだけ幸せ。
仕事があるだけ幸せ。
仕事ができるだけ幸せ。
よし、明日からも頑張ろう。



・・・それでも毎月、「辞めてやるっ!!!」て思うんですよねぇ(-ω-;)
[PR]
by yumi_emon | 2006-12-16 11:29 | しごと

・・・(==)・・・

コピーの順番待ち中に、そこにあった新聞を手にとっていたらば・・・。
 
   「新聞は休み時間に読みなさい」

とな。


オマエが長く使ってるからだぁーーーっ!!!





・・・なんて口が裂けても言えやしない、言えやしない・・・。
[PR]
by yumi_emon | 2006-12-04 09:26 | しごと