人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模擬挙式に出てみたぞい

オナカいっぱい夢いっぱいで、次のブライダルフェア会場に向かいます。
ちょうど模擬挙式が始まるところだったので、受付もせずにビューンと式場へ。
その日の模擬挙式は、『神前式』でした。
教会式は友人の参列が当たり前だけど、
神前式は親族オンリーっていうのが多いから、今まで見たことなかったのよねー。
初神前式体験ですわい( ̄▽ ̄*)ワクワク



神殿内は、入口から正面に向かって左側が新婦の親族席。
右側が新郎の親族席だそうな。
オイラ、新婦側の先頭に座っちゃってます。
さしずめ新婦の父親か?( ̄_ ̄)

神主(?)さんが、「親族の気持ちになって模擬挙式にのぞんでください」と(笑)
よーし、じゃぁ新婦の父になりきろうじゃないかっ!(゚∀゚)=3 ムハー
早く我が娘の晴れ姿が見たいのぉー(゚∀゚)=3 ムハー
うちの娘はどんな感じかのぉー(゚∀゚)=3 ムハー

ぷぅい~~ん♪ と、例のほら、あの音楽が流れてきて、新郎新婦が入ってきた。
Σ( ̄ロ ̄;)
     も、ものすっげーーーーー美人さんっ!!Σ( ̄ロ ̄;)
オイラから生まれたら、こんなにおしとやかそうな美人さんには・・・orz
誰の子なんだ・・・・・・(違)

新郎もステキなんだけど、この新婦の前では・・・かすんじゃうね(==;)
そんな美しい新婦役に見とれながら、神主に言われるがままに行動。
「立て」と言われりゃ立ち、「頭下げろ」と言われりゃうつむき、
「座れ」と言われて座るのだ。
何も悩むことはないのねー(゚Д゚)ホー

おっ? 次は三々九度だっ! 楽しみー(笑)
大きなお皿にたっぷり注いで、三回にわけて飲むのかと思っていたんだけどね。
思い込みって怖い(-ω-;) 違うじゃん。
お碗を平たくしたくらいの大きさのが三枚重なっていて、
まず一番上を新郎が取る。 注ぐ。 三回に分けて飲む。
それを新婦に渡す。 注ぐ。 三回に分けて飲む。
二段目は新婦から、次に新郎。
・・・というのを、三段目まで繰り返すんですねぇ。
・・・・・・。 三回×三段・・・?


     Σ(゚Д゚)! だから三々九度なのかっ!!!


いや・・・知らなかったのよ・・・_| ̄|○ i|||i
ところで三々九度って、なんなんだ・・・?
目的とか由来とか、何もしらないぞ?
神主に訊いてくりゃよかったなぁー(´Д`;)

今度は神前まで進み、玉串の奉納。
受け取った榊を、右回りにまわして神様向きにおさめるんですね。
これは知ってた。 そういや厄払いの時にもやったっけ。

そして誓いの言葉。
神前にある文を、二人で読み上げてます。
ほぉほぉ。 
で、元の位置まで戻る時。
神主がね、「新郎新婦はお互い内側を向くように回って戻ってください」と。
???
どうやら、神にお尻を向けるのを、少しでも減らすためらしいです。
へぇー( ̄_ ̄)

巫女さんが運んできた指輪を、互いに指にはめて指輪交換終了。
神前でも指輪の交換ってするんだねぇ。
これまた知らなかったわー。


人気blogランキングに参加してみました
          神前式って、おごそかでいいなークリック(´Д`*)

by yumi_emon | 2007-09-14 11:03 | いろこい


<< ここで結婚式したいっす! ブライダルフェアって美味しい >>